• 山遊び
  • 水遊び
  • 自転車
  • クルマ
  • 美味しいもの
  • きれいな風景
  • 初めての体験
  • 会いたい人
  • 一緒に旅に出る仲間
LOGIN

春の新作ウエア&ギアを探しに行こう!東京都・吉祥寺駅周辺のおすすめアウトドアショップ4店舗をピックアップ

春の新作ウエア&ギアを探しに行こう!東京都・吉祥寺駅周辺のおすすめアウトドアショップ4店舗をピックアップ

こんにちは。ウラバス編集部のテルです。春は、新しいウエアやアイテムを身につけて、野山へ向かえば、登山やキャンプがより楽しくなること間違いなしですよね。吉祥寺駅周辺は、アウトドアショップが集う注目のスポットです。今年100周年をむかえる井の頭恩賜公園でお花見やピクニックを楽しんだあと、アウトドアショップで気になるアイテムを探してみましょう。今回はこだわりある4件のアウトドアショップに行ってきました。

 

1.vic2

井の頭恩賜公園のすぐそばに店舗を構えるvic2(ビックツー)。店内に入ると、サイクリング、キャンプ、登山、もちろん普段使いにも役立ちそうなセレクトアイテムがずらりと並んでいます。

「吉祥寺はアウトドアに限らず、昔からいろんなカルチャーが集う街です。この街が好きで、5 年前にビックツー実店舗をこの街で再スタートさせました」(ディレクター勝俣貴生さん)

おすすめアイテムはコレ!

ティートンブロス/ディスティネイションテーパードパンツ

「超はっ水の生地を採用したロングパンツは履き心地が最高です」と勝俣さんのイチオシ!はっ水機能に加えて、軽量で伸縮性もよく、足元にゼロシューズアムリz トレックのサンダルをコーディネートするのもおすすめです。

【Shop Data】vic2(ビックツー)
東京都武蔵野市吉祥寺南1-8-8 1階
TEL.0422-24-6426
営業時間:12:00~19:00、12:00~20:00(土曜日のみ)
定休日:火曜、水曜

 

2.Patagonia

井の頭恩賜公園の向かい吉祥寺通りにあるパタゴニアの直営店で、1 階はウィメンズとキッズ、B1 階にメンズのウエアとアイテムが豊富に揃います。店内が広いため、家族連れでもゆっくり買い物を楽しめます。フィールド環境に応じて、スタッフさんが丁寧に適応する機能やウエアを解説してくれるのでアイテム選びがとてもスムースです。

おすすめアイテムはコレ!

パタゴニア/メンズ クラウド リッジジャケット

湿度が高い日本の環境に適応した新作のレインウエア。内側にメッシュ生地を採用したことで、蒸れによる不快さを回避してくれます。メンズとウィメンズのサイズ展開もしているので、登山に限らず野外フェスでのペアコーデにもおすすめです。

【Shop Data】パタゴニア東京・吉祥寺
東京都武蔵野市御殿山1-5-6
TEL.0422-70-5613
営業時間:11:00~ 19:00
定休日:年末年始

 

3.nap produced by NANGA

シュラフメーカーでおなじみの「ナンガ」をメインに取り揃えたセレクトショップ。外観入口のウッドデッキにはハンモックが設置され、店内に入ると大きくディスプレイされたナンガのシュラフが出迎えてくれます。寝具のセレクトアイテムもまた、キャンプや山へ行きたくなるアウトドア欲をそそるポイント。ダウンのアウターやインターウエアの種類も豊富なので、防寒ウエア&アイテム選びにはぴったりのお店です。

おすすめアイテムはコレ!

ナンガ/オーロラ ライト600

「テン場の環境をリアルに再現して、シュラフをモニターできるのはナップだけの強みです!」とスタッフの加藤一治さん。実際にシュラフに入り、寝返りをうったり、寝心地を体験してみることができます。「オーロラライト」シリーズのラインナップは、350、450、600、750、900 とダウンのグラム量別の5 モデルがあるので、アウトドアシーンに応じて選びましょう。

【Shop Data】
nap produced by NANGAナップ プロデュース バイ ナンガ
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-2-3 ラ・カシータ1B
TEL.0422-27-5639
営業時間:11:00~ 20:00
定休日:月曜

 

4.season

かわいい看板犬マックスくんが、出迎えてくれるシーズン。スマートウール社の製品を中心にセレクトされたアンダーウエアやソックスが数多く並ぶ。肌に直接触れるウエアだからこそ、不快なく肌にあった良質なモノを選ぶのが重要です! 「スマートウールって、何?」という初歩的な質問にもウールの種類や品質の違いを店主の阿部さんが丁寧に教えてくれます。

広報担当の看板犬、マックスくん(6才)

おすすめアイテムはコレ!

スマートウール/PhDアウトドア マウンテニア

「機能性はもちろん、アルピニストが悪天候でテントに閉じ込められたときでも気分が上がるようにわざと明るいカラーなんです」と店主の阿部一晶さん。登山用ソックスならではのエピソードにアウトドア欲をそそられます。

 

【Shop Data】seasonシーズン
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-27-3
TEL.0422-27-2874
営業時間:12:00~19:00(月曜~木曜)、12:00~20:00(金曜)、11:00

 

吉祥寺にはこの他、たくさんのアウトドアアイテムを扱うお店がひしめいています。ぜひ、吉祥寺駅周辺のこだわりあるアウトドアショップで新作ウエアやアイテムをチェックしてみてください!

 

URABUS編集部 テル

写真◎大畑陽子

この記事へのコメント
全てのコメント 0