• 山遊び
  • 会いたい人
  • 一緒に旅に出る仲間
LOGIN

シーカヤックで初詣!神奈川県・葉山の森戸神社で富士山を眺めながらのシーカヤック初漕ぎ詣にチャレンジ

URABUSサポーターしんのすけです。

初詣には行きましたか?今回の舞台は神奈川県・三浦半島の葉山にある森戸神社。源頼朝公が創建したこの神社は、海に面しているのでシーカヤックを漕いで海路でもお参りに行くことができるんです。横須賀のカヤックスクール「KOA OUTFITTERS」で、年始の恒例イベントとして森戸神社への「初詣カヤックツアー」が開催されていると聞いて、早速参加してきました。

▲今回、一緒に初詣カヤックツアーに一緒に参加したのは、水道橋でアウトドアをテーマにしたカフェ「BASE CAMP」を経営しているA-sukeさん。キャンプ、登山、釣り、狩猟とアウトドアフィールドを駆け巡っているA-sukeさんが今ハマッているのがカヤックなんだそうです。

▲ツアーを主催するのは、三浦半島でシーカヤックのスクールやツアーを開催しているKOA OUTFITTERS。毎年お正月に開催しているこのツアーは常連客などを中心に人気となっている恒例のイベント。今年は1月4日、二十数人が参加して行われました。

▲ショップの目の前にあるビーチ、久留和海岸(横須賀市)に並ぶシーカヤック。僕しんのすけとA-sukeさんはレンタル艇で参加します。

▲朝9時過ぎ、シーカヤックに乗り込んで次々と透明度の高い海へと漕ぎ出します。

▲目指す森戸神社は、この久留和海岸を出発して長者ヶ崎、一色海岸…と北上し、森戸海岸(葉山町)にあります。距離にして約4km、片道1時間弱の道のりです。

▲参加者は上級者から初心者まで様々。それぞれのペースで森戸海岸を目指します。(先にうっすら見えるのは江ノ島)

▲中にはお子さんと参加しているファミリーも。

▲ちなみに、冬のカヤックは寒そうと思うかもしれませんが、天気が良くて風がなければ漕いでいるうちにむしろ暑いくらいになってきます。服装はカヤック専用のものでなくても、アウターには登山などで使う防風・防水のレインジャケット、インナーに速乾性のある化繊の防寒アンダーがあればOK。僕は、Foxfireのサーモコアのインナーを使っていますが、温かくてオススメです。

▲この日は風も波もなく、とても漕ぎやすいコンディション。メンバー同士で会話したりしながら進み、半分くらい行ったところでカヤックを海上に並べ記念撮影。

▲空に浮かぶ雪化粧の富士山も見えてきました。まさにお正月にピッタリな景色。この写真を年賀状に使いたいくらいですね。

▲途中、手をとめて景色を楽しんだり、海底まで見えるような透明度の高い海の中をのぞいてみたり。海面に近い目線から眺める景色は新鮮。

▲シーカヤックはまるで自転車ツーリングのように、人力でどこまでも行けそうな楽しさがあります。さらに漕ぎ進めると…

▲森戸の沖合にある名島の赤鳥居と裕次郎灯台が見えてきました。この景色もお正月に見ると格別。ここまで来れば目指す森戸海岸はもうすぐそこです。

▲久留和海岸から漕ぎ出して約1時間、森戸海岸に到着です。

▲上陸した森戸海岸のすぐ上に森戸神社があります。

▲正月3が日は参拝客でごった返していたであろう森戸神社も、仕事初めを迎えたこの日は空いていました。それぞれのメンバーが去年一年カヤックを楽しめた感謝を捧げたり、新年も無事に楽しめることを祈願します。

▲初詣といえば、おみくじ。海辺の神社らしく、鯛の形をしたおみくじを釣り上げるという趣向です。結果は「小吉」…でも、普通の初詣ではなく、カヤックを使って自分の力で漕いで来た特別感を味わえて、なにやらいい一年のスタートが切れた気がしてくるので不思議です。

▲参拝を終えたら記念撮影をして、あとは戻るだけ。

▲帰りは少し風が吹いてきましたが、穏やかな海が続いています。

▲森戸海岸から1時間ほどかけてスタート地点の久留和海岸に到着。戻ってきた頃には、心地よい疲れとダラダラの汗…。お正月のキリッとした海でシーカヤックを漕ぐという清々しさ、そして楽しさもありながら、遠い道のりを歩いて神社までお参りに行った昔の人のように、その道のりにもきっと意味があるのだと感じた初詣カヤックツアーでした。

▲KOA OUTFITTERSのクラブハウスに戻って着替えたら、みんなで新年を祝いながら食べるランチもこのツアーの楽しみの1つ。

▲焼きたてのお餅を使ったぜんざいや…

▲アツアツのモツ煮もいただきながら、スタッフの皆さんや参加者の皆さんともアウトドア談義に花が咲き、楽しい初詣となりました。

KOA OUTFITTERSの初詣カヤックツアーは片道4kmを漕げれば誰でも参加OK。僕らもカヤック歴5回ほどでも十分楽しめました。毎年参加するのを楽しみにしている人も多い人気の初詣カヤックツアー。ぜひ来年のツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

■取材協力■

モデル:A-suke(アウトドアカフェ「BASE CAMP」店主。BASE CAMPでは、キャンプイベントFeel Earthのアウトドアカレー対決で優勝した鴨ネギ和風カレーが2月15日までの期間限定メニューに)