• 山遊び
  • 会いたい人
  • 一緒に旅に出る仲間
LOGIN

クライミングイベント「クライムオン!!2015」で外岩でのボルダリングに挑戦してきました!

こんにちは!URABUS編集部のアニーです。

天気に恵まれた週末、なにやら気になるイベントが開催されるということで、SUBARUのXVを走らせ、URABUSサポーター理絵ちゃんと長野県にある人気のキャンプ場「廻り目平キャンプ場」へ向かいました!

▲都内から3時間とちょっと。北欧のような雰囲気漂う金峰山荘に到着!

「クライムオン!!2015」どんなイベントかというと、山登り専門誌『PEAKS』と『ランドネ』、アウトドアフリーマガジン『フィールドライフ』が主催で、小川山エリアにあるさまざまな岩を使い、フリークライミングのノウハウや楽しさを、プロのクライマーやガイドから学べるというぜいたくなもの!そのゲスト講師も、クライミング好きが聞いたら、思わず耳を疑うような豪華なゲストやガイドが集結しているのです。

▲メイン会場となった、廻り目平キャンプ場。まぶしほどの新緑とシラカバの真っ白な幹が本当に美しい!

▲そのうちの一人。世界のトップクライマー小山田大さん。

▲初段といわれる岩の見本を、イベント参加者に見せてくれました!

▲かっこいい!

さてさて、フリークライミング初心者の私たちはというと、ボルダリング初級講習に参加!今日がはじめての人でも体験できるように、クライミングシューズのレンタルや、岩場までの登山道を歩くためのアプローチシューズのレンタルもありました。

背中よりも何倍も大きなボルダリング用のマットを背負い、岩場まで歩きます。

▲見た目とはウラハラに、軽くてびっくり!

爪が短く切ってあることを確認して、チョークを手につけて、いざ、クライムオン!!

▲なにが大切って、足場をしっかりと確保することだそう。

▲一見、真っ平らに見える岩のわずかな窪みを見つけてつま先を乗せる。

▲お見事!

腕力だけで登ろうなんて思ったら、絶対に成功しません!

▲ほら、ここに足が置けるよ!

ほかのクライマーを見るのも、勉強になりますね。次はあの場所に足を置いて、手を置いて…。

▲成功すると、自分のことのように喜べるのもクライミングの魅力です!

▲登りきれたときの達成感も大きい!

▲登り終わったあとのチョークのお掃除も忘れずに!

ほかにもイベントでは、メーカーブースやスラックライン、ヨガなどもあり。

アウトドア好きなら一度は参加してみたいクライミングイベント。

来年はぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

【DATA】

※天候により変更あり

URABUS編集部 アニー

indexへ戻る

八ヶ岳への玄関口が東京に!長野県・茅野市の魅力を体験できる期間限定カフェが今週末オープン
静寂の夜空を見上げるロマン!贅沢過ぎる「SUBARU 夏の星空ツアー」に参加してきました
2720m!日本一高いゴールを目指すヒルクライムイベント「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」レポート
親子で海釣り体験!"プロアングラーふくだあかりさんと親子で海釣りしよう!"に参加してきました
キャンプデビューから、本格クライミング講座まで!5月末から6月にかけて開催される家族や仲間とでかけたい初夏のアウトドアイベントまとめ
ちびっこライダーからガールズライダーまで初心者も白熱!4時間耐久自転車レース『東京エンデューロ2015 in 彩湖』に行ってみた

TEAM UKYO の窪木一茂が優勝!楽しいイベントと美味しいもの盛りだくさんの「宇都宮クリテリウムJプロツアー第1戦」観戦してきました
スキーと日本の魅力を再発見!北海道で開催された「スバルスキースペシャルレッスン」に参加してみた
アウトドア好きのあいだで人気沸騰中!今さら聞けない「フォトロゲイニング」についてまとめてみました
芸術の秋を満喫するアートフェス「みちのおく芸術祭 山形ビエンナーレ2014」
火山の島を大冒険!「伊豆大島ジオパーク・ロゲイニング2014」
親子で参加する野外レース「ファミリーアドベンチャー」
総距離169kmの超人気トレランレース"UTMF"観戦記
潜入!ミニベロの祭典「YOKOHAMAサイクルスタイル×ミニベロフェスタ」
URABUSブースも出展! 体験型アウトドアの祭典「アウトドアデイジャパン2014」
新宿中央公園「TOKYO outside Festival」で春のアウトドアを先取り!
「OMNI-HEAT CAMP2014」にURABUS編集部が行ってきました!
関東最大級のサイクルショップの祭典「第11回 Sports Bike Demo 2013」
鎌倉ロゲイニング「かまくRUN!」参戦レポート
車輪がついた乗り物集合!On The Wheels 2013に行ってきました
サンタも参戦!?お祭りレース“野辺山シクロクロス”
メレル秋のイベント『メレルと芝生とSampoフェス』に行って来ました